○よくある質問等

・気象情報の注意報等で、設定していない市町の情報もメールに記載されている。

 平成26年3月のシステム更新に伴い仕様が変更され、設定をしている市町と同時に発令された市町の情報もメール文に表示されるようになっています。 ご了承いただきますようお願いします。

・しらしがメールの「登録内容変更」画面で、基本情報や配信設定等を選択した時にエラーが発生し、登録内容の変更ができない。

 携帯電話等のCookieの設定が有効になっていないことが原因と思われます。 携帯電話等のCookie設定を有効にしてください。 Cookieの設定方法は携帯電話等の取扱説明書をご確認ください。 Cookieが非対応の携帯電話等をお使いの場合は、お手数ですが、滋賀県情報政策課(電話:077-528-3381)にお問い合わせください。

・お知らせの受信設定をしたい(例:お知らせの「農業情報」、「道路交通情報」を登録する場合)
 
 以下の手順で手続を行ってください。
(1)「entry@pref.shiga-info.jp」に空メールを送ります。
(2)送信後、しばらくすると、「info@pref.shiga-info.jp」よりメールが返信されますので、それに記載されているURLより登録内容変更画面にお進みください。
(3)登録内容変更画面で「お知らせ」を選択します。
(4)お知らせ変更画面の「カテゴリー」で「農業情報」、「道路交通情報」を選択してください。併せて「地域」で受信したい市町を選択してください。
   ※受信するには「カテゴリー」と「地域」の両方を選択する必要があります。 
(5)最後に「変更」ボタンを選択するとお知らせ変更完了が表示され、登録が完了となります。

・しらしがメールの現在の自分の登録状況が知りたい。

 以下の手順で現在の登録状況を確認できます。
(1)「entry@pref.shiga-info.jp」に空メールを送ります。
(2)送信後、しばらくすると、「info@pref.shiga-info.jp」よりメールが返信されますので、それに記載されているURLより登録内容変更画面にお進みください。
(3)登録内容変更画面で各配信情報の現在の設定が確認できます。登録している場合は「受信する」、登録していない場合は「受信しない」と表示されます。
   なお、登録内容変更画面の配信情報名(リンクになっている部分)を選択すると、さらに詳細な設定内容(配信地域、種別等)を確認することができます。

・気象特別警報、竜巻注意情報を登録したい(既にしらしがメールに登録している場合)。

 以下の手順で手続を行ってください。
(1)「entry@pref.shiga-info.jp」に空メールを送ります。
(2)送信後、しばらくすると、「info@pref.shiga-info.jp」よりメールが返信されますので、それに記載されているURLより登録内容変更画面にお進みください。
(3)登録内容変更画面の「気象情報」を選択します。
(4)気象情報変更画面の「種別」で受信を希望する気象特別警報や竜巻注意情報を選択してください。併せて「配信地域」で受信したい市町を選択してください。
   ※受信するには「種別」と「配信地域」の両方を選択する必要があります。 
(5)最後に「変更」ボタンを選択すると気象情報変更完了が表示され、登録が完了となります。

・しらしがメールを登録・変更・削除したいが、「entry@pref.shiga-info.jp」に空メールを送っても返信メールが届かない。

 携帯電話で「迷惑メール対策」の設定をしていることが原因と考えられます。その場合、受信するドメインに「pref.shiga-info.jp」を追加してください。設定の方法は携帯会社によって異なりますので、各携帯会社のホームページ等でご確認いただきますようお願いします。

・しらしがメールの変更・解除をしたい。

  「登録手続き(登録・変更・解除)」の項目をご確認ください。また、変更・削除は利用者が行っていただきますようお願いします(システム管理者から変更・削除は原則行いません)。

・防災関係以外のメール(イベントのお知らせ等)を受信しないようにしたい。

 イベントのお知らせ等は「お知らせ」の項目で配信されますので、「お知らせ」の項目の受信設定を変更すれば関係のメールは来なくなります。ただし、「お知らせ」のカテゴリーの一つの「緊急のお知らせ」については、重要な防災情報等を配信することがありますので、登録していただくことをお勧めします。
 また、配信項目は自由に選択できますので、必要に応じて設定を変更してください。

・雨量情報が時間を問わず頻繁に配信される。

 雨量情報は、無人観測所などから送られてくるデータを観測後直ちにお知らせしていますので、深夜・早朝等時間を問わずメールが配信されてしまいます。
 また、1時間ごとに判定値がリセットされてしまうため配信の回数も多くなります。雨量情報が煩わしい場合は、雨量情報を配信しないように設定変更をしてください。

・登録を解除をしていないのに、しらしがメールが来なくなった。
 
 「ご利用上の注意」に記載のとおり、登録されたメールアドレスに対しての配信が連続して未着となった場合は配信を停止しています。
 以下の手順で手続を行うことで配信を再開することができます。
(1)「entry@pref.shiga-info.jp」に空メールを送ります。
(2)送信後、しばらくすると、「info@pref.shiga-info.jp」よりメールが返信されますので、それに記載されているURLより登録内容変更画面にお進みください。
(3)登録内容変更画面の「配信状況」の項目が「配信停止中」となっていますので、この部分(リンクになっている部分)を選択します。
(4)配信再開(確認)画面で「再開」のボタンを選択してください。
(5)配信再開完了画面が表示され、配信が再開されます。なお、登録内容変更画面に戻っていただくと、「配信状況」の項目が「配信中」に変わっています。


[0]戻る